ツイッターの付随サービスとして『ツイート・コンシェルジュ(tweet concierge)』とかどうだろう

さっき車で移動中になんとなく頭に浮かんだのでメモ替わりに書いてみます。

概要

大仰な名前を付けてますが、要は「あなたのつぶやき」に関連する情報を教えてくれるサービスです。


例えば「ケータイ水没なう! orz」とかつぶやいてたら、防水ケータイの情報や携帯電話のバックアップツールに関する情報などを教えてくれるサービス。例が良くないかw
例えば「横浜の夜景きれいだなぁ」とかつぶやいてたら横浜の名所やデートスポットなんかの情報を教えてくれたり、例えば「ハニカム構造ってなんだっけ?」とかつぶやいてたらサッカーのゴールネットや航空機の建材に関する情報をお知らせしてくれたりします。・・・こちらも例がイマイチですがwww
(ここで書いてる「情報」というのはWebページの事を想定してますが「他の人のつぶやき」というのでも良いと思います)


フォローしてくれてる人が「あなたのつぶやき」に反応していろいろ教えてくれたりすることもあると思うけど、タイミングとかその他諸々の都合もあるので、半分も返ってくれば良い方ではないでしょう。
まあ、返信があることを期待してつぶやいてるかどうかは別として、興味があることをつぶやくだけでそれらの有用な(はずの)情報を貰えるというのは、ユーザーとして利用する価値があるモノだと思います。

140字制限があるからテキストマイニングしやすいんじゃない?

ていうのをどこかで誰かが言ってた気がします。
素人目にもWebページやblogのエントリでやるよりも明らかに効率良さそうですよね。

ちなみに

つぶやきに関連する情報をユーザーに教える方法は、botなどでreplyする、んじゃなくて、メールとか(ツイッタとは別の)Webページでやった方が良いかな。reply付ける形だと、つぶやきからその関連情報を追う、ということができないので。(はてなハイクとかだと両方向リストになるけどツイッタだと返信からの片方向リストしか形成されないので)
加えて、その瞬間に情報を返す、のではなくて、継続して情報を探ってくれる、というサービス・イメージなので。Googleアラートみたいな感じです。

具体的には

現存のサービスでは Twilog とかで展開すると良いんじゃないですかね。
Twilogでバックアップしているつぶやき一つ一つに、「関連するつぶやき」とか「関連するニュース」とか「関連するWebページ」とかの情報が付いていく感じで。
それにちゃんとつぶやきにマッチしているのならば広告系とかでもいけるんじゃないかな?


んで1日に1回くらい、このつぶやきに関連する情報を更新しました、的なメールが届くみたいな。
ちゃんとユーザーにとって有用な情報を届けてくれる、っていう前提ならば結構いいサービスになりそうな気がしますよ。
どうだろ?(とかいいつつ、既にどこかで始まってたり?)


さらに妄想を続けると、こういったサービスが増えていったら、Googleアドセンスみたいに、指定したつぶやきに対する情報を返してくれるASPサービスが生まれたりして。(汎用的なシステムになっていれば「Amebaなう」とか他のつぶやきサービスでも使えそうですよね)



ちなみにちなみに、Twilogってデータマイニング用にログってるんですかね? 現状、お金になってるのかどうか知らんけど、こういう付随情報を掲載していけばPVも上げられて広告も載せやすそうだけど。(あ、いや、この情報提供を始めた段階で普通の広告は合わないサービスになるかもだけど)


カンケーないけど

思い出したのでこれも書いとく。


モバツイのイマココ!(とかGPSなどによる位置測定情報)と連動する形で地図系WebサービスAPI使って地図画像(のURL)を投稿してくれるサービスとかってないのかな?
なんかありそうな気がするんだけど使ってる人見たことないんだよね・・・。
あったら結構便利じゃね?
地図ページに近くのお店の情報とか載せたりとかしたら広告取れそうだし。