リアルとネットが繋がる場所

位置ゲー、考えるの疲れちゃった・・・。


というわけで、位置ゲーネタは終了です。
今日は、GPSを用いたリアルゲームをちょこっと紹介してお茶を濁しまくります。


<あとで>

      • -

ジオキャッシングGPSを利用した宝探し

GPSを利用したゲームって括りで考えると真っ先に思いつくのは「宝探しゲーム」ですね。このGPS宝探しを全世界規模で展開しているのが『ジオキャッシング』です。

ジオキャッシング (geocaching) は、全地球測位システム(Global Positioning System, GPS)を利用した、地球規模で行なわれている宝探しゲームである。語原は、「地球」「大地」を意味する "geo" と、動詞としての「隠す」「畜える」を意味する "cache" を元にした造語である。

ちなみに、宝探しとかキャッシングとかありますが、とくに賞金が懸ってたり金銭的価値のあるものが隠されているわけではないようです。

2000年にアメリカで誕生した新しいゲームであるが、GPSやインターネットといった現代技術と、主として自然の中で行なうアウトドアスポーツとしての要素が融合した画期的なゲームとして、世界中に多くの愛好者(ジオキャッシャー(geocacher) と呼ばれる)が存在する。

というように、あくまでスポーツ・ゲームとしての宝探しになっています。


インターネットを利用してお宝の座標を調べGPS片手に宝探し、ってのがハイテクなんだかアナログなんだかわからない、不思議なハイブリッド感がありますね。

どういうふうに遊ぶの?

どういうふうに参加するのかとか詳しい事は、ジオキャッシングの公式サイト(英語)日本語のファンサイト、又はWikipediaのジオキャッシングページにあたっていただくとしてw

お宝(キャッシュ)はただ単に指定座標に置かれているものばかりではない

お宝の種類にもいくつか定義がされていて、例えばトラディショナルキャッシュと名付けられた標準的なお宝は、座標の場所に置かれているものを探し出し見つければそれで発見→宝探し完了!となるのですが(とはいえ物陰などの人目の付きにくい場所に隠されているらしい)、
中には、マルチキャッシュやミステリーキャッシュと呼ばれる、発見したお宝に書かれたヒントや問題を元に更に探し出さないといけないものなど、かなりバラエティ豊かなものが用意されているみたいですね。


なんだかすっごく楽しそうです。
ちょっと古いですが(2005年06月の記事)、実際にジオキャッシングを遊んでみたレポート記事にリンクしておきます。


とりあえず自分も登録だけはしてみたので機会があったらゲームに参加してみたいですね。
(ちなみに、2009年12月の段階で世界中に約95万個が隠されていて、日本にはそのうち約3300個のお宝があるようです)