慟哭、そして・・・

kujoo2009-11-13


サスペンスAVGで遊びたい!

DSの『暗闇の果てで君を待つ』が乙女ゲーながら脱出系AVGってことで、欲しいなー、とは思いつつも、未だに購入までの踏ん切りがつかない優柔不断なダメ人間くじょーです。こんばんは。


AVGって言ったらやっぱりサスペンス要素欲しいっすよね?と唐突に振ってみる。
いや、マジで。
推理だろうと恋愛だろうとエロだろうと、サスペンス要素があると締まります。
あ、ホラー要素やスプラッタは別にいいです。


映画やドラマ・小説なんかだと、物語の登場人物たちの行動と結果に一喜一憂しながら、時に推理したり・時に吃驚したり・時に呆れたり、という感じで楽しむものですが、ゲームだとさらに一歩踏み込んで、自分で考えて主人公を行動させたり・吃驚したり焦ったりして操作を誤ったり・トリックや動機に呆れてコントローラーを投げつける! なんて要素をブチ込むことができるのですっっ! すごいエンターテイメンツゥ!!!
そんなサスペンスゲーで私が一番好きなゲームが「慟哭、そして・・・」なのです。


詳しい事は、各自調べて貰うとして(笑)、動画を貼っておきます。
これ見てると自分でやりたくなる〜w(ちゃんとクリアしたことはないのです・・・)

殺人鬼に怯えながら【慟哭そして…】ガチ実況プレイ 1日目 1


あと、エロゲーになっちゃいますが「遺作」はかなり良いサスペンスゲーですよね。あと「かまいたちの夜」とかもサスペンス要素強い?
かまいたちはさわりしかプレイしたことないので・・・違うか?)


ちなみに、サスペンス = 推理もの、ではないですよ。正しい(と思われる)定義はWikipediaで。


[クモリ]