Opera 10

kujoo2009-09-02



が正式リリースされたみたいなのでインストールしてみました。

普段はFirefox使ってるんですけど、ニコニコ動画とかのFlashな動画コンテンツはOperaで見てます。
Firefoxで見てるとクソ重くなる上に消費メモリ倍増なので・・・。(Firefoxで重いなーって思っている方は一度Operaを使ってみて欲しいよ)


では、ダウンロードも終わったことだし、インストール開始!


・・・・・。


・・・・・。


・・・・・。


なんか変わった?www


Turboが一押しの機能なのかこれ・・・。あと目に付いたのはタブのサムネイル表示くらい?

  • タブのサムネイル
    タブ下の部分をぐにょ〜んとドラッグするとタブがサムネイル表示になります。



         ↓↓   みょ〜ん



    こんな感じ。(ちなみに opera_standard_slim-0_17 というテーマを使用)
  • Opera Turbo
    なんか低速回線使用時にブラウジングが速くなる機能らしい。低速ネットワークってのがどの程度なのかわかりませんが・・・。


あと、なんかサーバーになる機能っぽいのがあったような気がしたけど。載ってるのかねえ。(このバージョンでは見送られたらしい)


Operaはかなり軽くて良いブラウザですよ。今のところ、ちょっとだけFirefoxの方が機能的に気に入ってるので(これは拡張機能による所が大きいけど)Firefoxをメインに使ってるけどね。

あとたまにOperaで見てると変になるサイトとかあるけど。標準化がもっと進めばそんなこともなくなるでしょ。


それとSilverlight周りもしっかりしてくれないかな〜と思ってたら、Opera 10では結構ちゃんとしてるっぽい。(あいまいw) あいかわらずSilverlightのサイトのシステム要件には記載されてないけどwww



と、書くことが何にも無いんだけど無理やりエントリにしてみる今日この頃www