ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 の感想というかメモ


劇場では観ないつもりでしたが、日テレさんの戦略にまんまとはまってしまいましたwww


というわけで、雑感というか思ったことをログっておきます。

続き?も書きました

ネタバレは・・・あるかも?



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。



 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・。




まず、アスカ(の後ろ姿)が可愛い、と思ったw

もともと、エヴァのアスカは好きじゃなかったんで、これは意外www

といっても全体的にはちゃんとそんなに可愛くない。(・・・可愛くなんてない!

シーンとして可愛かったのは、料理のシーンと、リフトの中で着替えながら会話しているシーンくらいかなー。

そんな中、引っ越しのシーンで、ミサトに諭されている時のアスカの後ろ姿が、超絶に可愛かった!(持ち帰りたかったね!ね?ね?ね?


お? そういや、ミサト絡みばっかりですねーwww

表情的には、あの、エレベーターのシーン。あそこの変化は良かった。(シーンとして


デジャヴが素晴らしい

って、これは完全にエヴァを見てた自分視点だけど。

序の変化はおとなしかったけど、破はもう別物だよ!

という話を聞いていたので、そんなに別物なんかいー! とハラハラドキドキしてたんですが、結構踏襲してる感が。

いや、違うんだけどね。確かに違うんだけどね。

いくつか明確に同じカットを採用しているシーンがあるせいだと思うんだけど。

シナリオが違うのに、シーンが同じというか、展開が同じというか。

至る所に既視感があって、あっ、あっ? あ? あ゙〜 ??? みたいなね?(何だこれw

これは、(一部の)キャラクターたちも感じていることなのかなー、とか。


それと、破を観て実感したのはやはり、「ヱヴァ」はエヴァの先にあるということ。物語的に先(後の話)かどうかは今後の話ですが、作品としては、ね。なので未見の子たちは是非ともみて欲しいねと思う。そして十年前に多くのエヴァファンが辿った(ライトで)カルトな「物語」の旅を体験してからまた「ヱヴァ」を観たらもっと楽しめる気がするな。


マリっぺについて

新キャラさんですが。なんか面白いぞ、この人wwwww

声は坂本真綾さんなんですね。坂本さんにはなぜだか演じるキャラクターに関係なく母性を感じてしまうんですが。(なぜだろう?

もっとトリックスター的な役割なのかなと思ってましたが意外と・・・?

スカートが風でめくれなくて、残念だったり、安心だったりw

メガネ、メガネ、とかwwwww


式波と真希波がともに、シキナミ、と読めるってのは面白いね。(言葉遊びの類だと思うけど


と同時に、デウス・エクス・マキナでもあるしね。彼女が最後にシンジに向って言うセリフも面白い。


文字情報

序に比べると、エヴァらしいタイポ遊びが散りばめられていたような気がします。

デザイン的なトコなどはさておき、

通信中のステータスボード(?)の左上に

Audio Feed: ONLINE
Visual Feed: ONLINE

と表示されているのが、通信を「Feed」って表現してるんだな〜、とちょっと面白く思いました。

でも、映像が「SOUND ONLY」な状態でも、Visual Feed が ONLINE だったような・・・。

「SOUND ONLY」って端末側で出してるんじゃなくて、ああいう画像が送信されてきてたのか! つか、Visual が OFFLINE だから SOUND ONLY じゃあ無かったんですね! と10年越しに明らかになりましたwwwww

※きっと、通常時の ONLINE では相互に相手の映像が配信されているんでしょうけど、秘匿する権限を持っている人は SOUND ONLY を送れる(別に画像/映像じゃなくてシグナルだけで良いかも)ってことですよね。今頃気付くな私wwwww

※この前、2回目見てきたんですけど・・・、 OFFLINE になってた気がします・・・。見間違えてた! ぐはー。


あとは、YUIさんのお墓ね。

あのシーンはカメラ変えるかと思っていたけど、ちゃんと写してましたね。(ちょっと変わってましたけど・・・

2回写すあたり、あそこから何か仕掛けるつもりがあるのか・・・。


上映時間108分

体感としては2時間越えてると思ったけど。

密度が濃いのもあるけど、物語の抑揚が心地いいからかもしれない。


人物像

観た方の感想でよく見かけますけど、確かに、登場人物の思考・行動が前向き。というか、皆それぞれの目標・意志を持っている。

シンジやアヤナミさえも。(アスカは少しエヴァの時とは立ち位置が違うけど

「物語」としても「作品」としても、これは良いんじゃないか。

つーか、内面が違うからこそ、シーンの既視感が楽しめる作品に仕上がってるんだろうし。

物語としてはどうだろ。ただなんとなくマルチシナリオなADVの感覚を憶えてしまっているので。

2週目の世界。(または、エンドレスエイトならぬエンドレス2アンド3

繰り返しじゃつまらない。気付いた者たちが創る世界。

・・・そんな感じですか。(なんだこれwwwwww





あと1ヵ月くらいは上映してるかな?

真ん中後ろ寄りで静かにみれそうになったらもう一度観たい。

しっかし、次は何年後か・・・。気長に待つかな。

でも、BDは早めに発売して欲しいな!



ちょっとだけ書くつもりだったけど、無駄に長くなったなw

最初は素でハイクとかtwitterに垂れ流すつもりでしたけどw