ノートPCのクーラー買ってみました・・・


というわけで先日アマさん先生でチェックした情報を元に冷却器を買ってきてみましたっ!


 ・ ・ ・ ・ ・ 。



検討してたのと全然チゲええwwww


いやー、実際見てみたらさー、机の上で使うなら大抵のものは問題無さそうなんだけど、膝の上とかお腹の上wとかで使うことを考えると不安定なんだよね・・・。ということで上記のを選択してしまったんですよ。

それと、売り場で動いてる各商品を見たり触ったりしてみたんですが、あんまり冷えなさそうな。あんま冷たくないんですよね〜。おっかっしいなあ・・・。

まっ、買ってしまったものは仕方ありません。とりあえず効果をみてみましょう!

効果

先日、MobileMeter で測定した温度は以下の通り。

  • ACPI温度
    • #0: TZ00 79.0 ℃
    • #1: TZ01 84.0 ℃
  • HDD温度
    • #0:  53.0 ℃


 ↓ で、ほぼ同じ温度になってからクーラーを装着。ファンをオンにしました。

  • ACPI温度
    • #0: TZ00 72.0 ℃ ( -7 ℃)
    • #1: TZ01 75.0 ℃ ( -9 ℃)
  • HDD温度
    • #0:  43.0 ℃ ( -10 ℃)


この温度で安定するまでに5分位かかりました。アマさんレビューで評価が良くない割に結構下がってますね。(元が高すぎかな?)


一日使ってみた感じですが、キーボード部分の熱はあまり変わって無いんですが、キーボード手前のアームレスト部分というかタッチパッドとその周辺部分は熱くない状態です。なかなか良いじゃないですか!

あとゴロンとソファーに転がってお腹の上に置きながらニコ動見てても、あッつく無いですよ!!w

まあ、クーラーというくらいだったら、ひんやりしてほしいところですが、そこはね寛大な心で。


音は、ちょっと大きいかもしれません。大きめのノートPCのファンが全力で回ってるくらいの音かな。USB接続の小さい扇風機って結構音するじゃないですか? あれくらい、かも。


といわけで、

そこそこの効果はありました。が、もうちょっと冷えて欲しいいなあ。というのが正直なところ(え?wwwww 値段的にはこんなもん?て感じではあるんですけどね。

それと細かいところで言えば、せっかくPCMCIA使うんだからPCMCIAから電源とってくれればいいのになー、という点。USB勿体無いです。


とわいえ、私のクーラーライフははじまったばかりです!w

今回買ったものと、本命のファン付き台座タイプは干渉しないんで、まだいける! まだいけますよ!!!

では次回! また夏の暑い日にお会いしましょう!!!

でわでわ〜