ノートPCが熱いでござる。の巻


熱い。たいそう熱い。

熱っっっいぜぇぇぇー!!!!!ットぉぉおおおおお!!!!!

○○の○○がもう○○で○○寸前んんんん!!!


って、くらい熱いんですよ、メインで使ってるノートPCが。

デスクトップをメインで使ってた時は気付かなかったんですが、キーボードが熱いとキツいね。それにタッチパッド低温火傷をおこすんじゃないかというくらい熱いし、油断してると開閉金具?部分がメッサ熱くなってる〜。

とくにニコニコ動画見てるとスゲー熱くなっちゃう! 熱くなりすぎでフリーズ!とかは起きたこと無いけど、熱すぎて充電できない(バッテリー異常?)時とかあるんだよねー。これが起きてる時の底側はホントに火傷するくらい熱いんだよなぁ。・・・ヤバイ。


というわけで何らかの対策を打たんとなーと思っとるわけなんですよね。

てとこで頭に浮かんだのが、ノーパソの下に敷いて風を送るようなタイプの冷却器。

去年、ビックカメラで奴らを見かけた時は、こんなん使う人いるのかね〜、とか思っていましたがまさか自分が購入を検討することになるとは!!!www


まあ、未来の事は読めないですよね〜。いろいろと。


でまあ、ビックカメラとか行って、さくっと買ってくれば解決な問題なんですけど、ちょっと時間が・・・。

明日ならば買いに行けるかもってことで、ひとまずアマゾン先生をチェック。


アマゾンで見るならアマゾンで買っちゃえよ、ってこともあるんだけど、サイズや形状の問題とか騒音具合とかは実際に間近で見ないとわからないのでね。この手のサプライは店頭行きます。(それでアマさんの方が安かったらアマさんで買えばいいし)


ちなみにこれ ↓ って日本で売ってるのかな?

冷却器の種類

冷却器は、クーラーパッドとかクールパッドなんて呼ばれたりするみたいですね。

で、ざくーっと見た感じ、3種類くらいに分類できそう。

  • ファン付き冷却台
  • ファン無し冷却台
  • 冷却ジェル系シート

って感じですかね〜?

冷却ジェル系シートのヤツは値段的に見てもレビューを見ても全くダメダメみたいなので、この段階で検討から外してしまいます〜w


ファン付き冷却台

いきなりですけど、ずばりこれが本命ですね。

おおまかにいえば、USB電源またはAC電源でファンを回しその風でPCを冷却するってヤツです。

機種にもよりますが、台座(板)が斜めになっていてその下側にファンが付いてる物が多いみたいですね。(台座が水平な物や台板がない物もある)

台座自身が熱伝導性が高い素材で出来てたり、ファンのON/OFFや強弱(あと風向きなど)なんかを調整できる物もあるようです。

ポイントは、もちろん良く冷えること、そして、ファンの音が気にならないこと、消費電力が少ないこと、です。

まあ、台座の素材がアクリル板で、ファンがあさっての方向を向いてる、とかでなければ、ちゃんと冷えると思います。(使ったことないけど・・・)

ファンの音については、基本的に回転数が高いファンはうるさいです。んで、風力は同じ回転数でもファンが大きくなれば強くなりますから、翼径が大きい物を選択した方が風力が強く音もそこそこ、な可能性が高い、んじゃないかなぁ・・・。

消費電力については、USBから電源をとるものと、ACから電源をとるもので扱いが違いますけど、まあどちらにしろ、できるだけ小さい方がいいでしょうね。USBもので消費電力が大きいとBluetoothマウスが使えなくなったりしそうだなあ。大型のノートPC用のものだとACから電源とったりするのかな?

あと、もう一個。これはオマケ的ではありますが・・・。USBから電源をとるタイプだとその分USB端子口を消費してしまうので、冷却器にハブ的機能があると困らなくて良いですよね。


レビューを読んだ感じELECOMはなんか品質が粗そうだけど、クールブリザードは値段考えたら良さそうなんだよね。安牌はサンワかなぁ


ファン無し冷却台

これは、ファン付きからファンを外したものですね。そのまんまw

おおまか、冷却効果のある台座自体がPCの熱を放射しつつ、PCと机などの間に空間を作って熱がこもらないようにする(PC側にファンがある場合)、って感じですかね。

利点はなんだろう・・・? 電源を使わないこと、かな?? あとファンが回らないのでうるさくないってとこかなあ。

欠点は・・・冷却効果が少ないこと・・・ってダメな気が・・・。

(ファン付きでも同じだけど)部屋がある程度、涼しくないと効果ないですよ。きっと。


どーなんだろ。効果あるのかなー?


全然関係ないけどこれも

POKENってアマゾンで売ってるんだね。FOXのが可愛い!


まー、でも。POKENを使うシーンなんて無いんだけどねwww



さて、(明日?は)こいつらを中心に漁ってみますか〜。



MobileMeter で温度測定したのでメモっておこう。
OutlookGmailのメールをさばきながら、ニコニコ動画を1本(30分)見た後)

  • ACPI温度
    • #0: TZ00 79.0 ℃
    • #1: TZ01 84.0 ℃
  • HDD温度
    • #0:  53.0 ℃