ニコニコ動画は、ユーザー間のスポンサード機能を用意すべきなのかもしれないなあ


と、

で触れられている問題について思った。


上述の記事で書かれている

しかし仮に本当に機材が必要でお金が足りないなら、アフィリエイトなど回りくどいことしないで、ユーザーにお願いすればいい。「000が必要なんで恵んでください」と。そこでアフィリエイトに逃げるのではなくユーザーを信頼できれば、荒れることなく実況が続けられると思います。ニコニコ動画のユーザーが投稿者にプレゼントを送れる仕組みを過去に何度も提案してきましたけど実装されないようなので、自力で永井先生のようにプレゼントを受け取る場合は私書箱を使えば住所はバレないと思うのでそういう方法をお勧めします。現金を貰うよりも、プレゼントそのものを受け取る方法のほうがコミュニティも受け入れやすいと思います。

ニコニコ動画でのアフィリエイトブログ問題について - 論理的なアイディアはまだかい?

というのをサービス側でシステムとして用意してみたらどうだろうってことです。


ニコニコ広告の対動画投稿者向け版みたいな感じの(前にどこかでこういう提案している方がいたような気もしますが)。直接、金銭(的な物)を投げられるのは受け取る側がキツいかな・・・?

でも、こういうことが実施できれば、アフィリエイト容認派と否定派の争いは、あまり意味の無いものになって、これだけが原因で荒れることは無くなる(少なくなる)んじゃないかなあ。


まあ、ニコニコ動画が用意しなくてもそういったことを仲介してくれるサービスがあれば良いんですけど・・・なんか難しい気がします。(ニコニコ動画周辺のユーザーにとって「公式」感ってすごく大切な気がするので)


(もちろん、動画の素材として安心して扱える環境を整える必要もありますよね・・・。運営さんの苦労は絶えませんが、がんばって欲しいところ)


こんな些細なことで荒れたりしないで、ホントにみんながニコニコできる環境ができるといいんですけどねぇ。