Firefoxアドオン

kujoo2009-04-21



Firefoxに入れてるアドオンを書き出してみよー、という日記ネタ。

日記でやることじゃないかもだけど。

まー、ブログってことならいいんじゃないの。

といわけでガシガシ書いていきます。

(アドオンのDL先は省略w メジャーだと思うのでグーグル先生に聞けば出てくるハズ)

  • Download Statusbar
    ダウンロードウィンドウがChromeみたいにウィンドウ下(ステータスバーの上)に表示されるようになります。ダウンロードウィンドウをスッキリ表示。
  • Firebug
    まあアレですよ。アレ。最近はあまり使ってないですがとりあえず入れときますね。
  • FireMobileSimulator
    携帯サイトのプレビューなんかに使えるアドオンです。これも最近使ってないですけどー。
  • Japanize
    英語サイトを日本語サイトのように変更してくれる。正直あんまり役に立ってい(ry なんとなく愛着があって使ってる感じ。
  • Java Quick Starter
    いつ入ったのか覚えてないんだけど・・・。とりあえず、有効状態。
  • keyconfig
    つい最近知った。ショートカット操作を整理できる。本当はタブの移動操作を設定したいんだけど方法が分からない・・・
  • Menu Editor
    これも最近知った。コンテキストメニューの項目を整理できる。新しいウィンドウ系とメール系を削除。
  • Microsoft .NET Framework Assistant
    Live passport用かな・・・?
  • Pearl Crescent Page Saver Basic
    表示してるページをワンタッチで画像データとして保存できる。超便利。
  • Personal Menu
    名前の通りメニュー周りを弄れます。でもメインはやっぱりメニューバーをコンパクトまとめられることかな(メニューバーを非表示にしたりできる)。
  • Veoh Web Player Video Finder
    ん・・・? なんか入ってるね・・・w
  • WebChunks
    IE8から追加されたWebスライスという機能をFirefox上で再現するアドオン。まあ動作確認用、かな。
  • Xmarks
    ぶっくま同期ツール。Foxmarkがパワーアップして改名した? どっちかって言うとパスワードを保存してくれる機能を重要視して利用してる。
  • XUL/Migemo
    これ便利。IMEを使わなくても日本語検索できるのがグッドw
  • ソース表示タブ
    Firefoxのソース表示をウィンドウではなくタブ内に行うアドオン。なんだけど、指定したテキストエディタで開く機能なんかもあるので、TeraPadで開くように設定して利用してます。


こんな感じ。

18個って多いかな。

以前は、Tab Mix Plus とか Ubiquity とか重量級のアドオンを結構入れてたんだけど、標準の機能でいいやとかぶっちゃけ使ってないとかwだったので、整理してそういうのは削除。

そこそこスリムになりましたね。Flashコンテンツを読まなければ300MB以下くらいで動いてる!すごい!w

もうちょっと削れなくもないけど・・・、まあいいでしょ。


ついでにテーマ。

  • MicroFox
    とにかくコンパクトなMicroFoxというテーマを使用中。いろいろコンパクトになってとても良い感じ。とくに右上のFirefoxマークがみたいなアイコンになってるのが可愛いね(フォクすけポイ)。メニューバーを非表示にしてるとこれも出なくなっちゃうのが悲しいところ。


このMicroFoxテーマとPersonal Menuを組み合わせると上の画像のようにすっごくスリムなメニュー周りを実現することができます。こいつはいいぜぇぇえええー
(ちなみに普段はブックマークツールバーも表示してますけどねw)


Opera

ちょっと前までは、Firefoxのメモリ喰いまくりと結構落ちまくるのに嫌気がさして、Operaタソを使ってたんですが、はてブ拡張が結構使いやすかったのでFirefoxに戻ってきてしまいました。
とはいえまったく使わなくなったわけではなくて、現在は主にニコ動を見る時に使ってますw(あとWebコンテンツのプレビューとかにも)

やっぱりOperaはメモリをあんまり喰わないので安心して使えますねー。

そういや、IEを全く使ってないなー。大丈夫かなー。なにも言われてないし大丈夫なんかな。



まー。まー。そんな感じで日々は過ぎていきますね=