はてなブックマークFirefox拡張


自分のブクマも表示されるぞ

と突っ込まれました。はてブ拡張の話・・・。


ちゃんと説明ページを読んでませんでした。サーセンwww

というわけで、使ってみましょうかね。アレを。


まあ、Firefoxのメモリ喰いに関しては、ニコニコ動画見てると気軽に400MB超えるんだよ〜ってのが悩みだったんだけどw、ぶっちゃけ最近(ここ数日)はそんな余裕がないので。(でもねー常時300MB弱くらいのメモリ喰ってるんだけど…常用アプリとして辛くね?


そんな話はともかく。


アカウント登録とかも必要無くなってるので、普通のアドオンと同じ感覚でインストールできます。(この前に機能衝突すると嫌なのでSMBカウンタは削除しときました〜


インストールすると説明ページのようなツールバーFirefoxに追加され、ステータスバーにブクマ追加ボタンとそのページをブクマしているユーザー数カウンタが表示されます。

ふむふむ…、普通だねw


変化と言えば、ブクマする時のウィンドウがちゃんと個別のウィンドウとして表示されるようになるので(設定でブックマークレットは従来通りの動作にすることも可能)、ページ内のFlashとかに被ってコメント欄が書き辛い〜ということは無くなりますね。これはいい!


あと、(デフォルト設定じゃないかもしれないけど)カウンタ表示(の隣の吹き出しマーク)部分にカーソルを合わせると、SMBカウンタのようにそのページのブクマコメントが表示されます。
ただ、このカウンタの表示位置が画面右端ピッタリとかだったら気軽にカーソルを合わせることも可能なのですがJapanizeとかVeohとかがある関係上wちょいとカーソルを合わせづらいんですよねー。(一般的な環境では無問題ですかそうですか
できればSBMカウンタみたいにコンテンツ領域にオーバーレイされてた方が便利ですね。と思いましたっと。
それにさー、やっぱはてスタも表示されてほしいな。カラスタも販売し始めたことだし。もちろんスター付けられるようにしてさ。


で、自分のブクマの表示欄もサイドバーに追加される形であるんですが・・・う〜ん。
これはどうです?かね?・・・使えるの?
やっぱタグとは別にチェックする(ピンを立てるみたいな)機能が欲しいなー。けど、それだけの問題でもなさそう・・・。


まあ、開発者様たちにはがんばってみんなの無理難題に応えて欲しいねw
サイドバー表示だとタブの表示領域も制限しちゃうんで、これもコンテンツ領域にオーバーレイするようにして欲しいよ。とだけ言っておくよ!(こんな辺境でw


※追加でショートカットの話。Firefoxのショートカットを完全にオーバーライドするのって無理なのかな。Ctrl+BとかCtrl+Dとか必然的に使わなくなるので、ここら辺にあてたいんだけど元々の機能の方が優先されちゃうみたい?な感じ。仕方ないのでCtrl+z、Ctrl+x、Ctrl+m、にあてといたー(気軽に使う機能が3キー同時押しとかないっしょー、と思う


※そういや、タグ補間にXUL/Migemoを指定すると自分のタグからは候補を出してくれない、のは仕様なのかな・・・。なんか中途半端な気が・・・


でわでわ=