ディスカバリー

kujoo2009-03-16



打ち上げ成功しましたね。よかったよかった。

(画像はNASAのWebから)


忙しくてじっくりは見ていられなかったけど、打ち上げ後の最初の鬼門(?)であるブースターの切り離しの部分はしっかり見ましたよ〜。


中継動画を放送(放映?)しているトコでは、今後のミッション説明VTRを流していたみたいですね。

JAXAのサイトに置いてないかな〜と探してみたんですが、ん〜?ない? VTRは見当たらなかったな。

ミッションの内容説明はこちらのページにあります。

※ページ名が長かったので「 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA:」を端折りましたw



んで、ふと、ISS国際宇宙ステーション)は、今どーなってるのかな、と気になったのでちょいと探してみました。

・・・・・。

最終形ってどうなるの?w あー、以前、テレビとかで完成予定図とか見た気がするけどすっかり忘れてますねwww これでどれくらいの完成度なんですかねー。

んー、2010年完成予定かー。予定通りいくといいですねー。(もうすでに計画段階でズレ込むことが決まってたりしてw


※こちらはISSの位置情報が掲載されています。

・・・うおっ。3月16日の軌道って、思いっきり関東上空だったんだ。あー、見れたかもしれんかったんかー。残念〜。



さてさて〜。なにはともあれ、ミッションを成功させて、ディスカバリーのクルーたちが無事に帰還することを祈ってますよ。(もちろんISSの滞在者さんたちも



2003年のコロンビア事故って印象無いんだけどなんでだろう。日本であんまり報道されなかったのかなー。それとも忙しかっただけかな。チャレンジャー事故はその衝撃も含めかなり憶えているんだけど。と昨日のTV番組を観ながら思った事を反芻しながら=


※埋めてたらw、間違って一度消してしまったのは内緒www