Outlook(2007)で受信したメールが化ける現象を解消する

うーん。たぶん、これはかなり限定された状況下でのことのような気がするので、自分以外には役に立たなそう。そういう意味でも自分メモ。

かなり前から受信メールに関して特定の相手(複数)からのものにほぼ限定して文字化けが発生するようになっていました。

まあ、化けてしまうのにはスパムが多かったのと別のPCでは正常に見えていたので気にしなかったのですが、そのサブPCがさよなら〜な状態に陥ってしまったので、この化け化けメールを読む必要が。いわゆる、これはまずい!な状態になり、いよいよ問題の解決に当たることにしました。


とりあえず、状況の整理です。
状況は以下の通り。

  • 送信したメールは化けてない(確認できる範囲ではw)
  • 受信したメールが全て化けるわけではない。
  • 他のPCから転送して貰うと文字化けせずに受信できるものもある。
  • メールの文字コードをJISにしてもUNICODEにしても変化なし。

うーん。なぜなぜ・・・?

と、ここまでテストで他の人のPCからメールを送っていたんですが、まあ、あんまり占有もできないので、自分のgmailからメールを送ってみました。
すると・・・。

  • gmailからのメールは文字化ける(・・・?)

ことが判明。
なんでだー、と探りまくります。

といっても、送信メールのエンコード:をUnicodeにしてたくらいなんですが・・・あっ。


なんか、わかった気が。


別のPCをまたちょいと借りて送信(このPCからのメールは化けてた)、次に送信メールの文字コードをJISにして送信。するとJISメールは化けてない! なんだ、UNICODEメールが化けるってことだったのかー。もっと早くに分かれ自分。はずーw

とはいうものの、原因が分かったんだけど解決方法が分からず・・・。

扱うメールの文字コードUNICODEにしてもJISにしても変化ないしなぁ。他の国にしてもなあ。というか、他の国に設定してもっとやばい事になったら嫌なのでこれはしたくないwww 最後の手段ということで(?)。


う〜ん・・・、と唸っていたら後ろから、バージョン古いんじゃね?アップデートしてる?とか声が。
いや、さすがにそれないから。そんなんで解消したらヤバイ。自分ホントにやばいから。
恐る恐るウィンドウズアップデートに行って見るも、入れるもん全くなし。ホラw


んー。まあ、これは意味なかったけど、一応ほかのとこも基本から見直してみますか…。

・・・・・。

・・・・・。

結果、解決した!w


もう面倒なんで結論から言うと、ファイル形式が古かった―www

メールアーカイブ(pst)が「Outlook 97-2002 個人フォルダ ファイル」形式で受信したメールがUNICODEだと化けるんだよ。くてー。

・・・そういえば個人フォルダはかなり使いまわしてるし・・・。

えーと、新しく「Office Outlook 個人フォルダ ファイル」の形式で個人フォルダ作り直して、受信したら問題なく読めました。
以上!


・・・はあ〜。


でも受信しちゃってるメールをこのフォルダに移しただけでは化けは直らない。
メールを開いてそのメールのエンコードを西ヨーロッパ言語とかにしてからUnicodeUTF-8)に設定し直すと・・・、おおー、なおったー!って、めんどくせぇいwww


まあ、こんな感じで2時間くらい時間が潰れたのでありました・・・。(他の事もしてましたけどね



ゲイツ様、もう少しなんとかならんの? 自分のアホさはさて置きながら=