「トワイライト」上巻を読んだ


トワイライ (上)


ラノベのような表紙のヤツではなく、普通(?)の文庫本のヤツ。

良いか悪いかは分からないけど、この作品に関する予備知識は全くない状態で読みだしたんですが、この作品。なんか不思議な感覚が。


まー、ぶっちゃけちゃうとこの作品はヴァンパイアものなんですよね。

ヴァンパイアものっつーと何だかんだで話の大半はバトルアクションになってしまうものばかりな気がしてたんですが(読んでる本が少ないだけかな?)、この作品は全くなしですよー。

まあ、ちっと荒事と言えば、バンに轢かれそうになるトコと、チンピラ的な人たちに因縁つけられるトコ、くらいかな。

今のところはね(上巻の中)。


話の筋的には、田舎町に転校してきたらなんだかちょっとモテてるアタシ?的な少女がクールなイケメンこと吸血鬼な同級生に出会ってイケない恋に目覚めちゃった的な話か? そうだろ、きっと!

まあ、そんなこんなでwww 主人公ベラの思考パターンとかセリフが面白い作品ですねwwwww


でも、なんだか翻訳がときどき乱れる、というか、さっきまでノリよく会話してたりデレデレな心象描写してたのに、いきなり直訳っぽかったり意味が分からん日本語になったりする箇所がチラホラ。
ちょっと残念。

上巻は、まー事件らしい事件は起きず、伏線貼り〜という感じなので…、
下巻どーすっかなー。


ちなみにあのラノベっぽいのはどーゆーシリーズなんだろ?
関連あるのかな…?


昼食しながら=